グルメ・クッキング

2009年2月21日 (土)

"京阪神 珈琲の本" に掲載されました 

京阪神エルマガジン社から発売されたコーヒーのガイドブック『BOOK OF COFFEE 京阪神 珈琲の本』(780円税込)に当ザ・メロディが紹介されました。(P.90)

090221_1855

この珈琲の本、サブタイトルにはー京都・大阪・神戸の珈琲が飲める&買える店170軒ーと記されています。

ゆる~くハワイ気分でハワイアン・フレーバー・コーヒーを飲みながらハワイアン・ミュージックをBGMで和むとか。

自分自身、珈琲好きで客として通っていた有名店も紹介されている同じガイドブックに掲載され「僕の店でいいんかいナ」です。例えるなら、WBCの候補選手に選ばれた阪神タイガースの岩田投手みたいな感じですね。

そして早速、今日の午後にこの本を見たというハワイ好きな男性が来られました。「美味しいね」とフレーバー・コーヒー(今日はバニラ・マカダミア・ナッツ)を飲まれ、CDも一枚買って頂きました。

やったね!

2008年12月 3日 (水)

昭和なお好み焼きや"千日前おかる"

去る日曜日(11月30日)'天満天神ほりかわ嫁一座'の美人座長と副座長お二人がご来店、これからお好み焼きを食べに行くのでご一緒にとお誘い。

この日、美人お二人は帝国ホテルでの某会社記念式典の余興に出演してのお帰りで、いつもよりテンション高めです。

日曜日夜の千日前は人通りも多いのだが、一際目立つ大柄な男ーキャプテンkと待ち合わせる。

昭和21年創業の老舗、垂直な背もたれの席がゴキゲンな"おかる"へ。3人さん"おかる"は初めてらしく、昭和なお好み焼き屋の店に入り、えらく喜ぶ。

最近のお好み焼き屋は具のトッピングをする店が多い傾向(好きでないのです)。オーソドックスに「豚玉!」を希望するだけに、昭和なお好み焼きの方が落ち着く。

押して蒸しての焼き方で出来上がり、マヨネーズアートで完成の豚玉!

絶品でした。081130_2304

ところで'天満天神ほりかわ嫁一座'ッて何でしょう。

昔なつかし「南京たますだれ」(さて、さて、さては南京たますだれ~」と「皿まわし」をご陽気に演じられるお二人なのです。

その他のカテゴリー