« 改装工事が終了 | トップページ | 今年も中之島ナイトクルーズ »

2016年4月 9日 (土)

マスターズの想い出

今年もゴルフの祭典マスターズ・ゴルフトーナメントが始まり、オープニングとエンディングのテーマ曲「Augusta~オーガスタ」が流れている。

Img_mastersd07_2 

この曲、ディヴ・ロギンス(ケニー・ロギンスの従兄妹)が歌っているのだが、このアコースティックな曲が流れると想い出すお客様がいる。

砂田重民先生です。

Main_097

砂田先生は神戸が選挙区で1970~80年代にかけ文部大臣や予算委員長など要職に就かれた政治家です。政治家の中でも、さすが神戸っ子らしく都会的なスマートな方で学生時代はアイスホッケー部で活躍されたり、議員になってからはベストドレッサー賞に輝くなどとてもモダンな紳士でした。

一番の趣味が音楽で、特に洋楽を好まれMELODY(MELODY HOUSE時代も)のお得意様でした。先生とはホットラインで繋がっていて週始めや週末に商品が入荷すると、すぐ連絡を入れます。多い時は週に2、3度、コチラからかける時もあれば先生の方からも

「モリモトさん、砂田です。いいのがあるかい」

「先生、プレスリーの貴重盤、フィル・コリンズの新譜、ジャクソン・ブラウンもお薦めですよ」

「じゃ、送っておいてよ。よろしくね」と。

ある時、そうマスターズが始まる今頃に

「マスターズだね、オープニングに流れる曲がいいんだよね。探しといてくれるかな」とご注文を頂戴しました。随分時間をかけ探したのですが、結局見つかりませんでした。

砂田先生の大量のレコードやCDコレクションは5千枚を超えます。それらは現在出身校だった立教大学の図書館に『砂田重民コレクション』としてあるそうです。

1990年ご病気で亡くなられたのですが、ポートアイランドでのご葬儀に行き会場に入ると生前大好きだったサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」が静かに会場を優しく包み込むように流れていました。

マスターズゴルフの想い出です。

« 改装工事が終了 | トップページ | 今年も中之島ナイトクルーズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405285/64875227

この記事へのトラックバック一覧です: マスターズの想い出:

« 改装工事が終了 | トップページ | 今年も中之島ナイトクルーズ »