« 秋に聞くなら、コレ! | トップページ | NANIWA EXPRESS ライヴ! »

2014年11月 6日 (木)

カルロス菅野さん

『熱帯ジャズ楽団』のリーダーとして大活躍中の日本を代表するパーカッション奏者カルロス菅野さん。

Tv_969

来阪されるとメロディに顔を出していただくことが多い。月に二度、大阪芸大客員教授としての授業のため来られるからだ。

ボクとは1970年代、カルロスさんが大阪でバンド活動している頃からの知り合いだから長い、実に長いお付き合いです。

80年代に入り上京、亡くなられた『松岡直也グループ』に入り、その後『オルケスタ・デ・ラ・ルス』に参加。渡米し発表した1stアルバム「デ・ラ・ルス」が全米大ヒットとなりビルボード・ラテンチャート11週連続1位という快挙!またグループで国連平和賞を受賞するなど(そう云やNHK紅白にも出場)ワールドワイドに活躍されてきた。

Image39800

Tv_150 (ある夜-江本孟紀さんと)

カルロスさんと過す時間は音楽のみならず、多方面にわたり話が尽きない。先夜も、お互い通っているスポーツジムでの水泳、特にクロールでの息継ぎの話であーだ、こーだと深夜遅くまで続きました。

余談なんですが、2年前大阪芸大ポピュラー音楽科ヴォーカルを卒業した娘の発表会に出かけた折、貴志の駅でバッタリ。二人しか乗客がいないスクールバスに乗り、丘の上の芸大まで乗った想い出が懐かしいですね。

« 秋に聞くなら、コレ! | トップページ | NANIWA EXPRESS ライヴ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405285/57909828

この記事へのトラックバック一覧です: カルロス菅野さん:

« 秋に聞くなら、コレ! | トップページ | NANIWA EXPRESS ライヴ! »