« 建築家-橋本健二サン | トップページ | 映像写真家☆糸川燿史さん »

2014年3月14日 (金)

甲子園球場ー最高!

先日、お客様からタイガースvsカープオープン戦のチケットを頂き甲子園球場へ。

Tv_603

当日は天候も恵まれスタンドに座っていても汗ばむぐらいのポカポカ陽気で、絶好の観戦日和でした。

試合前のシートノックを眺めていると、遠い昔、野球漬けの日々を思い出しました。

古い話になりますが、中学校入学するとすぐに野球部に入部し朝練から日が暮れるまで野球漬けの3年間を過しました。自分自身を分析すると2番ショートか8番サードみたいなタイプの選手だったと思う。守備が上手いもんで1年の秋からサードのレギュラーを獲得、確か部員が5~60人いたからソコソコいけてたんでしょうね。

入部した中学の野球部は最初は軟式ボールではなく、準硬式(通称:トップボール)を使用していました。この準硬式を使用している大阪市内の中学校があまりなく、当時阪急京都線淡路駅にあった浪商中学(現在は大阪体育大学)へ練習試合をしに行った記憶がある。その頃、浪商といえば高校野球の名門、そのグランドで試合をするだけで舞い上がったもんです。

中学校卒業時には三つの高校から声がかったのですが、もう高校では違うことをしょうと考えていたので断りました。でも後々、もっとやっとけばよかったと後悔しましたが・・・。

さて、久し振りの甲子園で見る野球は、実にエエもんです。改めて、京セラドームはつまらないですね。京セラドームは野球盤ゲーム的なんですよね。

私の野球観戦は早くから球場へ行き、両チームのバッティング練習からシートノック、そしてスターティング・メンバーを見る。ホームチームのメンバーが守備に付き、先行チームのトップバッターが打席に入り、アンパイヤーが「プレーボール!」。

Tv_602_2

試合開始の5分前に駆け込むなんで正しい楽しみ方ではありません。まぁ、早い話が完全に野球オタクですわ(笑い)。

熱狂的タイガースファンでもなくカープファンでもない、野球そのものが好きなんですよ。

この日のカープ先発は今年のドラフト一位大瀬良投手、伸びあるストレート投げるいいピッチャーでした。きっと球界代表するピッチャーになるでしょう。

Tv_604

もう一度、甲子園の野球は最高!

« 建築家-橋本健二サン | トップページ | 映像写真家☆糸川燿史さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405285/55370020

この記事へのトラックバック一覧です: 甲子園球場ー最高!:

« 建築家-橋本健二サン | トップページ | 映像写真家☆糸川燿史さん »