« 9月のライヴ情報 | トップページ | 中川五郎さんライヴ »

2013年9月 6日 (金)

2013年の夏

2013年の夏-酷暑の夏。

年齢の割には人一倍元気者を自負するが、流石に「あァ~しんど・・・」の日が多く、ジョギングの量も減らし泳ぐ方が多かったかな。

今年の夏は、ビルボード大阪で約1年ぶりにマリーナ・ショウとの再会からスタート。マリーナとは〝ザ・メロディ〟の前身〝メロディハウス〟時代の1976~7年頃、わざわざ来店してくれて親しくなりましたわ。当時は名盤「Who Is This Bitch, Anyway?」発売間もない頃やから、何年になるんやー有に30年超えか。もう辛抱堪らんぐらい(笑)の別嬪でしたわ。今年のマリーナは調子上々で、ご機嫌なライヴをしてはりました。この感じやったら来年も、バッチリやろうね。

Tv_281

結成10周年を迎えた"スキマスイッチ〟の常田真太郎くんも暑い中忙しいのに、ひょっこり来てくれたね。数年前、山玄や山下達郎さんのバックで活躍中のギタリスト佐橋佳幸さんのご紹介で来られた。すごく清潔感のあるAOR大好きの好青年で、こんな見つけ辛い小さな店に足を運んで頂き恐縮しますわ。

Tv_217 

お盆過ぎには京都で下田逸郎さんのライヴ。くそ熱い夏とくそ寒い冬に2、30人余り集まり、生声で一人弾き語り。吉田山麓、美しい庭園を眺めながらの下田ワールドで涙しますねん。久し振りに逢う下田さんの挨拶は眼光鋭く、いつも「Same Generation!」で握手。エジプトのアスワン、ビッグアイランドのヒロにホノカアと下田さんと同じ時期に旅していた不思議なご縁があり、下田さんの歌世界に現れる景色を同じ目線で自分も眺めている。同じ団塊世代で65年生き抜いて来た、なんて云うのでしょうー云いたい事が判るのですよ。

Tv_027_2 (昨年の冬) 

そして、ハワイからニック加藤さんと束の間の再会。今こうして〝ザ・メロディ〟がハワイ・ミュージックの店と看板張れるのはニックなくしてありえない。1980年初めにニックと知り合いどれだけホンマもんのハワイを教えられた事か。ハワイ音楽は勿論、ハワイ文化やビッグアイランドの雄大な自然の素晴らしさ、日系の人々の生活ぶりなどを。今年も逢うと一言「アロ~ハ、メロディさん!」大きなスマイルで迎えてくれました。写真はビッグアイランド・ヒロから、三河から、徳島から来た人々と和歌山の素敵なご夫婦。

Tv_313

« 9月のライヴ情報 | トップページ | 中川五郎さんライヴ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405285/53146840

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年の夏:

« 9月のライヴ情報 | トップページ | 中川五郎さんライヴ »