« 桑名正博CD「BooT Leg」本日発売! | トップページ | 賀正ー2013年スタート! »

2012年12月16日 (日)

江弘毅さんと爆裂トーク

元ミーツ・リージョナル編集長であり関西を代表する書き手、だんじり祭男と知られる江弘毅さんが著書『飲み食い世界一の大阪~そして神戸。なのにあなたは京都へゆくの~』(ミシマ社)を発刊。

Image40800

記念の「囲む会&サイン会」のトーク相手としてご指名を頂き、谷町6丁目隆祥館書店へ。会場は立ち見の方も出るほど盛況で、約2時間爆裂トークが展開されました。

江さんとの付き合いは彼が高校生の頃からなので振り返れば40年(今回の本同様、長~いね)。江さんの兄貴がボクの高校時代の同級生というご縁もあり、弟感覚で付き合ってきました。

この日の江さん、いつにも増して熱く語り、江節が炸裂しまくり。まぁ、大体彼の手の内が判っているもんで、コチラは気をわず気をわず淡々としたもんです。江さんの視点とボクの視点の対比がきっとおもしろかったのだと思います。

江さんの飲み食いの志向は、如何にもベタな「オオサカ人」というか「ミナミ人」色合いが強く著書を読んでいても端々に感じ取れる。どこがや?と訊ねられても活字じゃ表せない微妙なニアンスなんですね。

もう少し具体的に云うと、江さんとボクとの共通点はお互い南海電車育ち、しかも南海本線(ココが重要)。そして現在は南海電車からは離れて住んでいるのですが、身に染み付いている匂いは拭いされないようです。

新刊『飲み食い世界一の大阪~そして神戸。なのにあなたは京都へゆくの~』(ミシマ社)を一度読んでみてください。ボクもきっちり登場しますので。

« 桑名正博CD「BooT Leg」本日発売! | トップページ | 賀正ー2013年スタート! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405285/48346080

この記事へのトラックバック一覧です: 江弘毅さんと爆裂トーク:

« 桑名正博CD「BooT Leg」本日発売! | トップページ | 賀正ー2013年スタート! »