« 夏の高校野球予選観戦に行く | トップページ | 佐橋佳幸さん、お久しぶり! »

2008年7月29日 (火)

名ドラマーと20ん年ぶりの再会

「森本さん、鎌田です。」

「メロディ・・・? もしやメロディハウス?」と、鎌田くんが現れました。

080726_2211

鎌田清、そうあのナニワ・エキスプレスのオリジナル・メンバーであり初代ドラマーです。ナニワは1977年、清水興、岩見和彦、鎌田清を中心として結成されました。当時、心斎橋のジャズ喫茶「DUKE」でライヴをしていて、近所にあったのが「メロディハウス」でした。その頃からの知り合いですが、鎌田くんが東京に行くことになってから会う機会が少なくなりました。

今夜(27日)はナンバ・ハッチでの稲垣潤一さんのライヴで、これから打ち上げだとか。打ち上げ場所を探している途中にザ・メロディの看板が目に入り、声を掛けてくれました。かれこれ25年ぶりぐらいの再会!

鎌田くんはバリバリのドラム奏者として大活躍中で、山弦バンドや岩崎宏美に桑田佳祐バンドにも参加しています。

スティーヴ・ガッドでもなく、ジェフ・ポーカロでもない、彼のドラミングはスティーヴ・ジョーダン。僕のイメージは鎌田清=スティーヴ・ジョーダン、この話をするとニャリとしてました。

稲垣潤一さんが済むと、次は平原綾香、南こうせつとスケジュールが決まっているとか。28年近く会っていなかったのですが、朴訥としたほんわかキャラはなにも変わっていません。ええ感じでんな、鎌田くん。

« 夏の高校野球予選観戦に行く | トップページ | 佐橋佳幸さん、お久しぶり! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405285/22572826

この記事へのトラックバック一覧です: 名ドラマーと20ん年ぶりの再会:

« 夏の高校野球予選観戦に行く | トップページ | 佐橋佳幸さん、お久しぶり! »