« 作、編曲家の宇田川妙さんご来店 | トップページ | 世界をかけるDJ天宮志狼だぞ! »

2008年7月10日 (木)

"くいだおれ"最後の日

昨日(8日)"道頓堀くいだおれ"最後の日。

前日"くいだおれ"の息子さんである柿木央久さんから電話を頂戴する。「明日最後の日、上田正樹さんと有山じゅんじさんのライヴを4時からするので来ませんか。」とお誘い。テレビですっかりお馴染みになった女将さんとも、ある会で何度もご一緒する機会が多く挨拶もかねての思いで出掛けた。

毎週火曜日は高校の後輩で昔スターキングデリシャスのギタリストとしてブイブイいわした北川道太郎が来るので声を掛け、二人して道頓堀に向かう。北川ミッチャンは上田正樹さんや有山じゅんじさんとは岸里、天下茶屋時代の旧知の間柄。

赤いハッピー姿の報道関係者の多さに、なんじゃコレ。店頭でのライヴは無理ということで、裏にある「裏くいだおれ」でのライヴ。

店内に入り、柿木さんに挨拶をすると、FM大阪朝番組「ハロー」のDJコージともバッタリ。

上田正樹さん、なんだか楽しそうに唄っている。バシッとアルマーニのスーツを着るよりも、普段着のままで唄うコテコテの大阪ローカル・ソングを有山くんとの絶妙なコンビネーションで唄う姿に、なぜかホッとする。

上田正樹&有山じゅんじ二人の音楽を通し、大阪ミナミの音楽ルーツを自然に見、聴けた思いだ。約一時間余り、えらい盛り上がりでジ・エンドとなりました。

080708_1642

女将さん、柿木さん、そして一番に呼んでくれた柿木さんの奥さん、ナニワともあれ59年お疲れさんでした。

« 作、編曲家の宇田川妙さんご来店 | トップページ | 世界をかけるDJ天宮志狼だぞ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

I wish I could go there before they closed it down. Its a shame.

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405285/22186105

この記事へのトラックバック一覧です: "くいだおれ"最後の日:

« 作、編曲家の宇田川妙さんご来店 | トップページ | 世界をかけるDJ天宮志狼だぞ! »