« 今日の一枚 | トップページ | 下田逸郎と洞川でライヴ »

2006年8月31日 (木)

横井くにえさん

横井くにえさんの訃報が昨日の昼過ぎに届く。
70年代からラジオDJとして関西を中心に活躍、その頃からの知り合いであり音楽仲間の一人。40歳代から上の人たちなら、きっと横井さんの番組をご存知の方が多いにちがいない。
2年前に体調を崩され、激励の意味を込めCDをお送りすると大変喜んで頂き、楽しいメールが帰ってきました。
すごくチャーミングな方で、僕に会うと「ねぇ、次はなにが流行るの?」と聞かれることが多かった。近年は地元のKBS京都で番組されていたのだが、昔は「ヤングタウン」やロスに住まれた頃にはLAリポートと題してラジオ出演や雑誌に記事を書かれていた。当時、横井さんの現地からの情報は新鮮で嬉しかった。なんせ自分の周りにはアメリカに住むような人も多くなく、とにかくアメリカがとても遠く感じた時代でもあった。
横井さんと最後に直接お逢いしたのは、確か2年前だったと思う。僕の友人、下田逸郎のライヴを千日前トリイホールで開いた折に来られた。下田さんとも旧知の仲だったようで再会をとっても楽しんでおられ「森本さん、今夜はありがとうね。」と笑顔で手を振って別れました。
明日朝、京都でお葬式です。

« 今日の一枚 | トップページ | 下田逸郎と洞川でライヴ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405285/6466362

この記事へのトラックバック一覧です: 横井くにえさん:

« 今日の一枚 | トップページ | 下田逸郎と洞川でライヴ »